Myy(仮)

なんとなく作ってはみたものの…フム。

小ささ

 未だにこのブログの用途、目的、方向性を定め切れていないところだが…。


 今、自分の器の小ささと葛藤している。
 小さい頃から休むということは殆どしていない。
 欠席、欠勤、遅刻、早退・・・。
 体が基本的に丈夫なこともあるし、生真面目、馬鹿正直という自身の性質や親の考え方、躾などからも影響されていると思う。


 社会に出てからは、学生などと違い、自分一人の問題に収束しないため、尚のこと、休んだ記憶が殆ど無い。


 そんなこんなで、今、有休を取るかどうかで迷っている。
 理由は、今、取ることで評価に影響が出ると言われたからである。
 しかし、その評価というのが、実質的には殆ど無価値なものであることは、前任者の口からはっきりと聞かされたので、本来はそんなことに惑わされるべきではない、というのも承知している。


 ただ、自分自身との妥協点をどこに取るかということである。


 愚直に生真面目に日々、当たり前に出勤して特段目を見張るような功績ある仕事はしない平凡に働く人間よりも、起用に要領よく、時々休むけれど、その場では適当にそれなりの仕事をする人間では、出勤率、出勤率と口うるさく言う割には、後者の評価が前者の評価の数倍高いという笑える現実。


 そんな基準しか持ち合わせない会社に対して、別に現状の完璧な状況をアピールしても無意味であることは分かっている為、敢えて評価を下げさせる行動に出るのも偏屈人間の自分としては一つの手かと思う反面、そこまで表面的には欠勤にうるさい会社にあって、些細な理由ですぐに休む他者と同列になり下がることも自分自身どこか納得し難い部分がある。


 そんなこともこんなことも全て超越して、元々のマイペース人間の本領発揮プラス器を大きくして、潔く休んでしまえ、とも思う。うーーん、でもせっかく今まで愚直を貫いてきたのになぁ…(ウダウダウダウダ・・・)。


 まぁ、元々は、私があまりにも会社に対して距離を置き過ぎてきたことに起因する。
 もうあらゆることが面倒臭い境地にいる為、その場ですべきことをするだけして帰るというスタンスで、最低限の交流、関わりしか持たず、殆ど関係ないと思われることに関しては興味も持たず、知ろうともせずにいることが災いした形。
 有休の複雑な取得システムについて、全く知らなかったという…。
 あー面倒臭いったらありゃしない。


 でもって、どうしたものか。。。


 フム。。。