Myy(仮)

なんとなく作ってはみたものの…フム。

今日の○×

(今日の~と言いつつ、数日前のニュースだけど…w)



生後2ヶ月で賠償金1.4億円か。
先日、80代の人が医療過誤で死亡したとして約1,800万円の賠償金が払われるという
ニュースを見たけれど、こっちは年齢は約80分の1だけど賠償金は約7倍止まり。
まぁ、この子が通常通り生活していったとして、生涯賃金1.4億円稼ぐかというと
よほどのことが無い限りその可能性は低い気がするけれど、
プラス医療ケア費用でこの金額なのだろうか。
にしても、先日も読んだ時に驚いたけれど、やはり先の高齢者さんの慰謝料は相対的に
高額な気がする。本人には渡らないけど。






身勝手な理由で殺されて、その後も他人事のような証言・供述をしている犯人
に対して、もっともな感情の発現だと思う。
でも刑務所に入る以外に道は無いと思う。その上で、できる限り滞在期間を短くする
=刑執行なら、まだ遺族も納得するだろうか…。
まだどんな刑罰が科されるか分からないけれど。
しかし、詳細不明なまま書くけれど、

累犯障害者 (新潮文庫)
累犯障害者 (新潮文庫)
新潮社

この犯人に障害があるかどうかは分からないけれど、
刑務所しか居場所が無い人々が、この世にはいるらしい。
↑この本を読んでよく分かった。
殆どみんな生い立ちが悲惨。何年か刑務所で暮らしただけで、
社会復帰できる人なんてどれくらいいるだろう。障害があれば尚更である。
つくづく世直しが必要と思う。
無駄な犯罪を起こさせないために・・・。






―――――男子生徒の遺族は「謝罪や関係者への処分などもなく不信感が高まるばかり。


これが本当なら(本当なんだろうけれど…)、謝罪も無くいきなり公表、って
何が何だか分からないだろうな、遺族は。
何でこういうことが起きるんだろうか。
今は教育者に対する信頼も尊敬もほぼ無いに等しい世の中になった。
ただの俗人とか、それに毛が生えた程度の人とか。
中には真剣に教育について考え、実行している先生もいると思うけれど…。
何せ事件や失態が多くて。
例えば最近特によくニュースになる↓この手の犯罪・・・






本当に多い。多すぎる。
教師以外も多いと思うけれど、年齢が30代前後が多い印象。
その他の年代ももちろんいるけれど、
世の中、どうしちゃったんでしょうな…。